マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年11月10日

今日は・・・。

今日は・・・。

今日は焼きドーナツに挑戦!
とはいっても、バナナパウンドケーキの生地をドーナツ型で焼いたんですけどね。
ドーナツって呼んでいいんですかね?;

昨日、買い物途中に有精卵を発見したので、久しぶりに卵を使ったおやつです。
なかなか出会えないですよね~。有精卵。
売っている卵のほとんどが無精卵みたいですよ。
栄養価はたいして差はないみたいですが、有精卵は命のある食材ということ。

無精卵は受精していないニワトリの卵で、(メスだけで飼われている)まー、人間でいうと、生理みたいなもんで、定期的に卵がでちゃうんですって。(笑)
有精卵は受精していて(オス、メス一緒に飼われている)命の核があるとのこと。
あたためるとヒヨコになる場合もあるんですって!
そうなると、いっそう大切にいただけますね。

私の勝手なイメージですけど、無精卵を産むニワトリは小さなゲージの中。有精卵を産むニワトリは自由に歩き回ってのびのび育ってそう!
ということは、やっぱ、のびのび生活してたコが産んだ卵の方がおいしそうだな・・・。(←想像豊か)
餌もいいもの食べてるようだし・・・。こっちは何食べて育ってるんだろ?あ、書かれてない!じゃあ、しっかり餌の表示までしてるこっちの方が信頼できる!

・・・と、そんなことを考えながら選ぶので、ついつい買い物に時間をとられてしまってます。(恥;)


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
マリーゴールド
マリーゴールド(2014-03-10 11:51)

やちむん。
やちむん。(2013-11-22 17:13)

手作りのススメ。
手作りのススメ。(2013-11-04 11:07)

スペシャルデー。
スペシャルデー。(2013-08-07 23:59)


Posted by クシュクシュ at 08:08│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。